NEWS

諏訪湖の様子生配信 地域振興局が結氷状況や天候、観光案内も

2024年12月26日


 県諏訪地域振興局(諏訪市)は、諏訪湖の結氷状況などを中継するライブカメラ1台を下諏訪町内に設置し、25日にライブ配信を始めた。動画共有サイト「ユーチューブ」で、で来年2月末まで。天候や湖面の状況に加え、映像を通じて諏訪地域の魅力も発信。併せて結氷時に立ち入らないよう促すテロップを流し、観光客の安全対策にも役立てる。
 冬季の諏訪湖の姿を伝えるライブ配信は、2022年に試験的に始めた。同局商工観光課によると、昨季(23年12月28日〜ことし2月28日)は約18万回の視聴があったという。好評なことから、継続することにした。
 今季は下諏訪側に、諏訪市から岡谷市までを見渡せる可動式カメラ1台を設置。天気や気温なども表示し、「結氷時は氷上に立ち入らないでください」などの注意喚起も日本語と英語でテロップを流す。このほか、諏訪地域ならではのワカサギ釣りや温泉などの観光紹介も行う。
 同局商工観光課は「高感度カメラで日中も夜もきれいに湖面を見ることができるので、多くの方に見ていただけたら。諏訪地域に関心を持ってもらう機会になれば」と期待する。
 映像は同局ウェブサイト内「諏訪湖の御神渡り」のページから接続できる=ウェブサイトへ。ライブ映像のリンクの相談などの問い合わせは同課(電0266・57・2955)へ。
(写真は、配信中の画面)