NEWS

「綿音」人気 にぎわい創出 25日まで誕生日コーナー 下諏訪町

2024年8月21日


 下諏訪町の観光施設「しもすわ今昔館おいでや」は、下諏訪温泉のご当地キャラクター「下諏訪綿音(わたね)」の誕生日(8月15日)を祝うコーナーを1階に特設している。ファンが持参したプレゼントや、同館が取り扱うグッズなどで装飾。誕生日があった盆期間中には、県外を中心とした人弱が祝福に訪れたといい、綿音を切っかけとしたにぎわいが生まれている。25日(日)まで。
 綿音は、全国の温泉地活性化を目指してデザインされた約130体のキャラクター「温泉むすめ」の一つ。上諏訪温泉の「上諏訪雫音(しずね)」と双子で、時計やオルゴールなどのものづくりが趣味、機械の修理が特技という特徴がある。
 同施設では昨年3月、性格にちなんで綿音がモチーフの置き時計を商品化した。これを機にファンが訪れるようになり、更に誕生日には独自に描いたイラストや置物を持参。ファンの行動を切っかけに昨年、初めて特設コーナーを設けた。
 同施設によると、昨年の誕生日に合わせて訪れた人は10人程度だったが倍近くに増加。新たなプレゼントを持参した常連客や、置き時計のグッズを購入する人もいた。グッズは商品化当初、約台を用意したが買い求める人が途切れず、これまで80台以上を売ったという。
 職員は「キャラクターを切っかけに下諏訪を訪れて観光し、地域を好きになって繰り返し来てくれる人もいてうれしい。施設自体を知らない人も多い印象で、地元の人にも足を運んでもらう機会になってもらいたい」と話している。(写真は、おいでやに飾られた誕生日を祝うコーナー)