NEWS
「天空レストラン」で挙式 ケイトが高台の立地生かし新サービス
2023年9月9日
岡谷市内山のレストラン「森のダイニングCate(ケイト)」は、街を見渡すロケーションを生かしたレストランウェディングのサービスを始めた。「天空のレストランで結婚式を」と銘打ち、近くの鳥居平やまびこ公園をはじめとした絶景の中で行うフォトウェディングと、店内外でのパーティーを組み合わせたプランを提供。諏訪地域で式場が減る中、「地元で挙式したい」とのニーズに対応するとともに、標高約千メートルの高台に広がる豊かな自然など岡谷の魅力発信にもつなげたい考えだ。
ケイトは、第三セクター・やまびこスケートの森の所有で、生活応援事業などのアイ・コーポレーション(事業本部・神明町4)が運営業務を請け負う。コロナ禍に伴う生活様式の変化などで、少人数でのパーティー需要が増す中、市が所有するやまびこ公園などの資源を生かしながら「時代やニーズに合わせたより良いウェディングの形をつくりたい」と同社が新たなサービスとして提案した。
パーティーは20〜30人程度の規模を想定。送迎バスや宿泊施設(ログコテージ)がある特徴も生かし、希望の場所でフォトウェディングを行った後、レストランに戻ってのパーティー、夜はゲストを含めて泊まることもできる。料理は地元の契約農家の野菜を使ったメニューをはじめ、敷地内のテラスでバーベキュースタイルで楽しむなど料金、プランとも柔軟に組み立てられるのも強みという。
7日は、同社スタッフの荻原凜々夏さん(23)が夫と模擬挙式を体験し、「やまびこ公園や、レストランのテラスからの眺めがすてき」と笑顔。花岡毅社長(47)は「地域の魅力を生かし、官民一緒に良いウェディングの形をつくっていけたら」と話した。
申し込み、問い合わせはケイト(電0266・24・2560)へ。
(写真は、山の尾根や諏訪湖の雄大な自然をバックに行われた模擬フォトウェディング=7日、やまびこ公園「展望ひろば」で)