NEWS

高遠石工の10体を選定 石仏総選挙

2023年4月5日

HP230403石仏総選挙
 高遠藩領を拠点に全国で活躍した石材加工職人「高遠石工」が残した石仏の一番人気を決める「石仏総選挙」が、伊那市高遠町で開かれている。同市などでつくる実行委員会が、高遠地区にある体を選定。高遠城址(じょうし)公園の「さくら祭り」期間中、同地区の投票所やウェブサイトで投票を受け付ける。
 20109年のさくら祭りに合わせて初企画し、2回目。前回は800件余りの投票があり、6体の中から「好き」「美しいと思う」など4分野で順位を付けた。今回は純粋な1番を決めるため、1回の投票で好きな3体を選んでもらう。結果は今後のグッズ化などの参考にもする。
 大聖(だいしょう)不動明王(勝間)や准胝(じゅんてい)観音(桂泉院)など、人気が高いという多くの石仏がエントリー。「あまり知られていない魅力的なものも紹介したい」(実行委)と、2体の神が並ぶ双体道祖神(板山)や美しい字体が刻まれた花文字道祖神(塩供)など個性豊かな作品がそろった。
 投票所は高遠城址公園内の高遠閣近く、高遠町観光案内所、高遠町歴史博物館の3カ所。実際の選挙さながらに「候補者」の仏像のポスターが10枚並んでいて、公約のように特徴も紹介。投票用紙に丸印を付け、設置された投票箱に投じる仕組みだ。
 実行委事務局の市高遠商工観光課は「高遠町内にはいろいろな仏像がある。投票した後、町内を巡って実物を見てほしい」と話す。
 結果は6月ごろに発表予定。投票者の中から抽選で5人に、石仏「猫神様」の限定カラーフィギュアを贈る。ウェブ投票は、同公園のさくら祭りホームページからできる。
 問い合わせは実行委事務局(電0265・94・2556)へ。
(写真は、高遠城址公園に設けられた投票所)